企業のBCP策定について

更新日:2025年11月26日

BCPを策定しましょう!!

BCPとは

BCPとはBusinessContinuityPlanning(事業継続計画)の略称であり、大地震等の自然災害、感染症のまん延、サイバー攻撃、大事故、サプライチェーンの途絶等の不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことです。

BCPの必要性

大企業は豊富な資金や人材を有していますが、中小企業は資金や人材などの経営資源に十分な余裕があるとは限りません。そのため、災害や事故が発生した際の影響を受けやすく、迅速に対応できる体制を整えることが重要です。事業の再開が遅れると経営に致命的なダメージを受ける可能性があるため、中小企業こそBCPが必要です。

BCP策定支援

1.国(中小企業庁)による情報提供

中小企業庁では、「中小企業BCP策定運用指針」を定め、策定の支援をしています。
簡易なものから本格的なものまで、幅広くモデルプランを提示しています。

2.愛知県による情報提供

中小企業を経営する皆様に、より積極的にBCPに取り組んでいただけるよう、「あいちBCPモデル」が作成されています。
あいちBCPモデルは、業種分類や企業規模、防災やBCPに対する取り組み具合に応じて、あなたの会社にあったモデルを策定することができます。

知立市の防災情報

知立市地震・防災情報

中小企業のためのBCP策定ガイド

お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら