現在の位置

愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点

「新商品開発」・「販路開拓」などのチャレンジを支援します

愛知県では、県内の中小企業等に「攻めの経営」や経営改善への意欲を喚起し、プロフェッショナル人材の活用による企業の経営革新の実現を促すため、公益財団法人あいち産業振興機構内に「愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点」(以下「人材戦略拠点」という。)を設置しました。

人材戦略拠点では、県が委嘱するプロフェッショナル人材戦略マネージャー等(以下「人材戦略マネージャー等」という。)が、地域金融機関等と連携しながら県内の中小企業等に、新商品開発や新規販路開拓を始めとする新たなチャレンジを積極的に促し、その実現のために不可欠となるプロフェッショナル人材の採用をサポートする事業を実施します。

  • 業務内容
  1. 人材戦略マネージャー等が、県内の中小企業等を訪問し、経営者とコミュニケーションを図ることで、企業が抱える経営課題と、それを解決するためのプロフェッショナル人材のニーズを発掘する。
  2. 県内中小企業等を対象とするセミナーを開催し、中小企業等の成長戦略とプロフェッショナル人材の必要性等について啓発する。
  3. プロフェッショナル人材を必要とする中小企業等に、人材戦略拠点に登録する民間人材ビジネス事業者を紹介するとともに、正式採用に向けた助言やフォローアップを行う。
  • 開設時間
    月曜~金曜
    9時~17時
    (土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)
  • 人材戦略拠点の体制
    人材戦略マネージャー(非常勤1名)、サブマネージャー(非常勤3名)、アシスタント(常勤1名)等を配置
  • 用語の定義
    プロフェッショナル人材
    新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの具体的な取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材。
    プロフェッショナル人材戦略拠点(人材戦略拠点)
    本県の中小企業に「攻めの経営」のマインドを植え付ける旗振り役となり、プロフェッショナル人材に対するニーズを明確化していくと同時に本県における様々なニーズの顕在化に取り組む関係者を積極的にコーディネートする拠点。
    プロフェッショナル人材戦略マネージャー(人材戦略マネージャー)
    地域と企業の成長戦略の具現化と優れた人材の好循環の形成をマネージメントし、地域全体の人材戦略のコーディネート役を担う人材戦略拠点の責任者。

 

お問い合わせ先
経済課 商工観光係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階8番窓口
電話:0566-95-0125
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら