戸籍電子証明書の利用について

更新日:2025年04月29日

戸籍電子証明書の活用による戸籍証明書等の添付省略

戸籍電子証明書の利用により、一部の行政手続において、紙の戸籍証明書に代えて戸籍電子証明書提供用識別符号を提出することが可能になります。

 

【戸籍電子証明書とは】

行政機関の間でやり取りされる電子的な戸籍証明書です。

【戸籍電子証明書提供用識別符号とは】

・戸籍証明書と一対になったパスワード(数字16桁)です。

・行政手続の利用者は、識別符号を取得して提示することにより、紙の戸籍証明書の提出を省略することが可能となります。

戸籍電子証明書提供用識別符号の発行について

請求方法
請求方法 請求できる方
オンライン(マイナポータル) 本人(15歳以上のみ)
市民課窓口で請求 本籍地

・本人、配偶者、直系尊属、直系卑属

・上記以外の代理人

本籍地以外 ・本人、配偶者、直系尊属、直系卑属

・代理人が請求する場合は、請求できる方が作成した委任状をお持ちいただく必要があります。

・マイナポータルでの取得方法についてはマイナポータル操作マニュアルをご確認ください。

 

手数料
証明書の種類 手数料
戸籍電子証明書提供用識別符号 400円
除籍電子証明書提供用識別符号 700円

ただし、下記の場合は手数料は無料です。

・同一内容の戸籍証明書・除籍証明書を同時に請求した場合

・マイナポータル経由で請求した場合

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お問い合わせ先

市民課 戸籍住民係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0152
ファックス:0566-83-1141

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