市民課窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします!

更新日:2023年08月22日

無料で写真撮影!

市民課窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします。無料で写真撮影をし、申請から1か月半ほどでカードが作成されます。カードの交付(受取)方法は、郵便による【自宅受取】もしくは【市役所受取】を選ぶことができます。

申請受取イメージ図

とき

平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)

※平日市役所へお越しいただくことが難しい人は、休日・夜間窓口をご利用ください!
詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

ところ

市民課窓口

 

対象者

以下について全てあてはまる方が対象です。

・知立市に住民登録がある方

・申請後、2か月以内に住所・氏名を変更する予定がない。

・郵便局で転送の手続きをしていない。

 

申込

不要

 

手数料

無料
※マイナンバーカード再交付の方は再発行手数料がかかる場合があります。

 

持ち物と受取方法

マイナンバーカードの受け取りは、下記の二つの方法から選択していただけます。受取方法によって持ち物が違いますので、ご注意ください。

自宅受取(郵送)の場合

○本人確認書類
下記の[A2点]または[A1点+B1点]
※通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、[A1点]または[B2点]でも受付可。

○通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、申請時に回収します。

 

市役所受取の場合

○本人確認書類
下記の[A1点]または[B2点]

○通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカード受取時に回収します。

 

本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日がH24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、診察券など
※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの。

※本人確認書類は、券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります。

持ち物

 

申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合

ご本人が、15歳未満の人または成年被後見人の場合は、必ずご本人と法定代理人がそろってお越しください。加えて以下の持ち物が必要です。

自宅受取(郵送)の場合

○法定代理人の本人確認書類
上記の[A2点]または[A1点+B1点]

○代理権が確認できるもの
戸籍謄本、登記事項証明書、その他の資格を証明する書類
※ご本人が15歳未満の人で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。
   ・本籍地が知立市の場合
   ・ご本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合

 

市役所受取の場合

○法定代理人の本人確認書類
上記の[A1点]または[B2点]

○代理権が確認できるもの
戸籍謄本、登記事項証明書、その他の資格を証明する書類
※ご本人が15歳未満の人で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。
   ・本籍地が知立市の場合
   ・ご本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合

 

その他

・マイナンバーカード再交付の場合は、市役所受取のみになります。

・QRコード付きの申請書をお持ちいただくと、より簡単に手続きができます。

 

申請(受付)の流れ

申請は 必ずご本人 がご来庁ください。一人あたりの所要時間は15分程度です。

1.申請書の記入
あらかじめ申請書を記入される方は、以下のページより申請書をダウンロードしてください。

 

2.顔写真を撮影します。
顔写真を無料で撮影します。
 

3.受取の流れを説明します。

 

注意!

・混雑状況により、お待ちいただく場合があります。

 

交付(受取)の流れ

受取方法は2種類あります。窓口でいずれかを選択してください。

1.自宅受取

本人限定受取郵便の場合
申請書にご記入いただいた暗証番号を、市職員が代行してマイナンバーカードに設定し、申請から1か月半ほどでご自宅(住民登録地)へ郵送します。郵便局から到着通知書がご自宅に届いたら、郵便局へ配達希望日時を連絡してマイナンバーカードをお受け取りください。

ご本人に限り 郵便物の受け取りが可能です。
※受け取りの時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
※郵便局での取り置き期間は、到着通知書が届いてから約10日間です。

詳しくは郵便局ホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

 

簡易書留郵便の場合
申請書にご記入いただいた暗証番号を、市職員が代行してマイナンバーカードに設定し、申請から1か月半ほどでご自宅(住民登録地)へ郵送します。

ご本人及びご本人と同一住所にお住まいの人であれば 郵便物の受け取りが可能です。
※配達時に不在の場合は不在連絡票の記載内容を確認のうえ、郵便局へ再配達依頼をするか、もしくは郵便局窓口でお受け取りください。
※郵便局での取り置き期間は、約7日間です。

詳しくは郵便局ホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

 

2.市役所受取

申請から1か月半ほどで、ご自宅(住民登録地)へ交付通知書を郵送します。ご本人が市民課窓口へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろってお越しください。
※受け取りに必要な持ち物は、交付通知書に記載していますので、必ずご確認ください。

 

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら