現在の位置

市民課窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします!

無料で写真撮影!

市民課窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします。無料で写真撮影をし、申請から1か月半ほどでカードが作成されます。カードの交付(受取)方法は、郵便による【自宅受取】もしくは【市役所受取】を選ぶことができます。

申請受取イメージ図

とき

平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)

※平日市役所へお越しいただくことが難しい人は、休日・夜間窓口をご利用ください!
詳しくはこちらのページをご確認ください。

マイナンバーカードの休日・夜間窓口について

 

ところ

市民課窓口

 

対象者

以下について全てあてはまる方が対象です。

・知立市に住民登録がある方

・申請後、2か月以内に住所・氏名を変更する予定がない。

・郵便局で転送の手続きをしていない。

 

申込

不要

 

手数料

無料
※マイナンバーカード再交付の方は再発行手数料がかかる場合があります。

 

持ち物と受取方法

マイナンバーカードの受け取りは、下記の二つの方法から選択していただけます。受取方法によって持ち物が違いますので、ご注意ください。

自宅受取(郵送)の場合

○本人確認書類
下記の[A2点]または[A1点+B1点]
※通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、[A1点]または[B2点]でも受付可。

○通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、申請時に回収します。

 

市役所受取の場合

○本人確認書類
下記の[A1点]または[B2点]

○通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカード受取時に回収します。

 

本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日がH24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、診察券など
※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの。

※本人確認書類は、券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります。

持ち物

 

申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合

ご本人が、15歳未満の人または成年被後見人の場合は、必ずご本人と法定代理人がそろってお越しください。加えて以下の持ち物が必要です。

自宅受取(郵送)の場合

○法定代理人の本人確認書類
上記の[A2点]または[A1点+B1点]

○代理権が確認できるもの
戸籍謄本、登記事項証明書、その他の資格を証明する書類
※ご本人が15歳未満の人で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。
   ・本籍地が知立市の場合
   ・ご本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合

 

市役所受取の場合

○法定代理人の本人確認書類
上記の[A1点]または[B2点]

○代理権が確認できるもの
戸籍謄本、登記事項証明書、その他の資格を証明する書類
※ご本人が15歳未満の人で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。
   ・本籍地が知立市の場合
   ・ご本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合

 

その他

・マイナンバーカード再交付の場合は、市役所受取のみになります。

・QRコード付きの申請書をお持ちいただくと、より簡単に手続きができます。

 

申請(受付)の流れ

申請は必ずご本人がご来庁ください。一人あたりの所要時間は15分程度です。

1.申請書の記入
あらかじめ申請書を記入される方は、以下のページより申請書をダウンロードしてください。

個人番号カード暗証番号設定依頼書(PDF:288.1KB)

個人番号カード暗証番号設定依頼書(記入例:自宅受取)(PDF:321.2KB)

個人番号カード暗証番号設定依頼書(記入例:市役所受取)(PDF:307.9KB)

 

2.顔写真を撮影します。
顔写真を無料で撮影します。
 

3.受取の流れを説明します。

 

注意!

・混雑状況により、お待ちいただく場合があります。

 

交付(受取)の流れ

受取方法は2種類あります。窓口でいずれかを選択してください。

1.自宅受取

本人限定受取郵便の場合
申請書にご記入いただいた暗証番号を、市職員が代行してマイナンバーカードに設定し、申請から1か月半ほどでご自宅(住民登録地)へ郵送します。郵便局から到着通知書がご自宅に届いたら、郵便局へ配達希望日時を連絡してマイナンバーカードをお受け取りください。

ご本人に限り郵便物の受け取りが可能です。
※受け取りの時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
※郵便局での取り置き期間は、到着通知書が届いてから約10日間です。

詳しくは郵便局ホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

 

簡易書留郵便の場合
申請書にご記入いただいた暗証番号を、市職員が代行してマイナンバーカードに設定し、申請から1か月半ほどでご自宅(住民登録地)へ郵送します。

ご本人及びご本人と同一住所にお住まいの人であれば郵便物の受け取りが可能です。
※配達時に不在の場合は不在連絡票の記載内容を確認のうえ、郵便局へ再配達依頼をするか、もしくは郵便局窓口でお受け取りください。
※郵便局での取り置き期間は、約7日間です。

詳しくは郵便局ホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

 

2.市役所受取

申請から1か月半ほどで、ご自宅(住民登録地)へ交付通知書を郵送します。ご本人が市民課窓口へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろってお越しください。
※受け取りに必要な持ち物は、交付通知書に記載していますので、必ずご確認ください。

 

お問い合わせ先
市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。