マイナンバーカードの出張申請をご利用ください!(5名以上)

更新日:2023年08月22日

今なら出張申請で申請された人に図書カード500円分プレゼント!

出張申請PR画像

 

・今なら出張申請で申請された人に、 図書カード500円分をプレゼント します。

・なくなり次第終了しますので、ご希望の団体はお早めにご相談ください。

マイナンバーカードの出張申請とは?

市役所の職員がご指定の場所へ出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申し込みのお手伝いをします。出来上がったカードの交付(受取)方法は、本人限定受取郵便による【自宅受取】、【市役所受取】、【申請会場受取】を選ぶことができます。

 

対象団体

・市内に事業所・事務所などを置く企業

・市内の団体等(自治会、各種サークル活動団体など)

 

実施日時

申し込み団体の担当者と調整し決定します。

※原則 平日の午前10時から午後4時

 

実施場所

申し込み団体が指定する場所

※原則 知立市内

 

申込条件

・申請者が概ね5名以上見込まれること

・申し込み団体が、申請会場、机、椅子等の備品を準備できること。

・申請会場に電源があること。

・駐車場1台分の用意ができること。

・申し込み団体において案内・誘導が行えること。

・「マイナンバーカード申請者名簿(様式2)」を事前に提出できること。

・申請者に以下の点について周知できること。
*申請日時及び申請会場
*申請時に必要な持ち物
*申請が可能な人の条件(以下【申請が可能な人】をご確認ください。)

※その他詳細については市と打ち合わせをします。

 

申請が可能な人

・知立市に住民登録がある人。

・申請日から2カ月以内に転出、転居、氏名変更等の予定はないこと。

・申請者本人が会場に来ることができること。(15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろって会場に来ることができること。)

・交付申請に必要な書類等を持参・提出できること。

 

申込方法

1.申し込み団体は、実施希望日3週間前までに「知立市マイナンバーカード出張申請申込書(様式1)」をメール・郵送・持参のいずれかの方法で提出する。

 2.市民課担当者と日程調整を行う。

 3.申し込み団体は、実施日の1週間前までに「マイナンバーカード出張申請者名簿(様式2)」を提出する。

 4.申し込み団体は、申請日時、会場、当日の持ち物等を申請者に周知する。

 5.申請者は当日までに必要書類を準備する。

 

様式

以下のページよりダウンロードしてください。

 

申請時に必要な持ち物

■本人確認書類
下記の[A2点]または[A1点+B1点]
※通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、[A1点]または[B2点]でも受付可。

■通知カードまたは個人番号通知書
※通知カードは申請時に回収します。

■住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
※申請時に回収します。

本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日がH24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、診察券など
※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの。

※本人確認書類は、券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります。

持ち物

 

申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合

必ずご本人と法定代理人が そろって 申請会場へお越しください。 加えて 以下の持ち物が必要です。

■法定代理人の本人確認書類
上記の[A2点]もしくは[A1点+B1点]

■代理権が確認できるもの
戸籍謄本、登記事項証明書、その他の資格を証明する書類
※ご本人が15歳未満の人で、以下の場合は戸籍謄本は不要です。
   ・本籍地が知立市の場合
   ・ご本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合
  

注意!

持ち物に不備がある場合は、本人限定受取郵便による【自宅受取】を選ぶことが出来ません。

当日の流れ

一人あたりの所要時間は20分程度です。

申請

1.申請書の記入
あらかじめ申請書を記入される方は、以下のページより申請書をダウンロードしてください。

 

2.顔写真を撮影します。
顔写真を無料で撮影します。
 

3.受取の流れを説明します。

交付(受取)の流れ

受取方法は3種類あります。いずれかを選択してください。

交付

1.自宅受取(本人限定受取郵便)
申請書にご記入いただいた暗証番号を、市職員が代行してマイナンバーカードに設定し、申請から1か月半ほどでご自宅(住民登録地)へ郵送します。郵便局から到着通知書がご自宅に届いたら、郵便局へ配達希望日時を連絡してマイナンバーカードをお受け取りください。

ご本人に限り郵便物の受け取りが可能です。
※受け取りの時、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
※郵便局での取り置き期間は、到着通知書が届いてから10日間です。

詳しくは郵便局ホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

 

2.市役所受取
申請から1か月半ほどで、ご自宅(住民登録地)へ交付通知書を郵送します。ご本人が市民課窓口へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

※15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろってお越しください。
※受け取りに必要な持ち物は、交付通知書に記載していますので、必ずご確認ください。

 

3.申請会場受取
申請から1か月半ほどで、ご自宅(住民登録地)へ交付通知書を郵送します。申請書にご記入いただいた暗証番号を市職員が代行してマイナンバーカードに設定した後、申請会場にて交付通知書と引き換えにご本人に交付します。

※15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろってお越しください。
※受け取りに必要な持ち物は、交付通知書に記載していますので、必ずご確認ください。

 

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら