マイナンバーカードの出張申請について(お一人様より可)

更新日:2023年08月23日

市役所へ行くことが困難な人をサポートします!

市職員がご自宅などを訪問し、マイナンバーカードを作るための 「写真撮影」 や 「申請受付」を行います。

対象者

 ・知立市に住民登録がある人
 ・長期入院者、施設入所者、要介護・要支援認定者、75歳以上の高齢者、病気や身体等の障がいのある人で来庁が困難な人のいずれかに該当する人
 ・申請日から2か月以内に転出、転居、氏名変更等の予定がないこと。
 ・マイナンバーカードを初めて申請する人
※再交付の人は、ご相談ください。

実施場所

 ・市内の指定する場所(申込者でご用意ください。)
 ・駐車スペース(1台分)及び写真撮影するスペース、電源1口が必要です。
   ※ご用意できない場合は、ご相談ください。

実施日時

平日の午前10時から午後4時まで
※上記以外の時間を希望する場合はご相談ください。

申し込み方法及び手順

 1.  実施希望日の1週間前までに申し込みください。

     ◇知立市役所市民課 (0566)95-0124  

 2.  申請者の確認及び日程調整

 3.  実施日に市職員が指定場所に出向き、無料で写真撮影をし申請書に記入後、 ご本人確認をします。

 4.  マイナンバーカードは、申請者の自宅に簡易書留郵便等で送付します。
※お手元にあるご本人確認書類によっては、ご自宅に送付できない場合があります。

ご用意いただく本人確認書類

〇下記の[A2点]または[A1点+B1点]
※通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、[A1点]または[B2点]でも可。

〇通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、申請時に回収します。

 

ご用意いただく本人確認書類
A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が H24年4月1日 以降のもの)、旅券、

住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード

特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 

 ※いずれも顔写真付きのもの

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、母子手帳、診察券など

※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの(氏名は漢字で記載されたもの)

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

通知カード・住民基本台帳カード

 

 

本人確認書類の参考例

本人確認書類の参考例

 

個人向け出張申請について(案内チラシ)

出張申請について(チラシ)

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら