マイナンバーカードの出張申請について(お一人様より可)

更新日:2024年04月22日

市役所へ行くことが困難な人をサポートします!

市職員がご自宅などを訪問し、マイナンバーカードを作るための 「写真撮影」 や 「申請受付」を行います。

対象者

 ・知立市に住民登録がありマイナンバーカードを初めて申請する方のうち、次のいずれかに該当し、外出が困難な方
1.75歳以上

2.障害者手帳を持っている

3.要介護・要支援認定を受けている

4.施設入所者・長期入院者

 

実施場所

 ・市内の指定する場所(申込者でご用意ください。)
 ・駐車スペース(1台分)及び写真撮影するスペースが必要です。
   ※ご用意できない場合は、ご相談ください。

実施日時

平日の午前10時から午後4時まで
※上記以外の時間を希望する場合はご相談ください。

申し込み方法及び手順

 1.  申し込み

     ◇知立市役所市民課 (0566)95-0124  

 2.  申請者の確認及び日程調整

 3.  実施日に市職員が指定場所に出向き、無料で写真撮影をし申請書の記入、 ご本人確認をします。

 4.  マイナンバーカードは、申請者の自宅に簡易書留郵便等で送付します。
※お手元にあるご本人確認書類によっては、ご自宅に送付できない場合があります。

ご用意いただく本人確認書類

〇下記の[A2点]または[A1点+B1点]
※通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合は、[A1点]または[B2点]でも可。

〇通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、申請時に回収します。

 

ご用意いただく本人確認書類
A

※官公署が発行した顔写真付きのもの(有効期限内のものに限ります。)

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が H24年4月1日以降のもの)、旅券、

住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、

在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、医療受給者証、診察券など

※【氏名・生年月日】または【氏名・住所】が記載されたもの

※本人確認書類は有効期限内のものに限ります。

通知カード・住民基本台帳カード

 

 

本人確認書類の参考例

本人確認書類の参考例

 

個人向け出張申請について(案内チラシ)

出張申請について(チラシ)

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

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