コンビニでのマイナンバーカード暗証番号初期化・再設定サービスについて(署名用電子証明書用のみ)

更新日:2023年08月22日

コンビニのマルチコピー機(キオスク端末)でマイナンバーカードの「署名用電子証明書用暗証番号初期化(ロック解除)・再設定」ができるようになりました。

署名用電子証明書の暗証番号は、アルファベット(大文字)と数字を組み合わせた6~16ケタの暗証番号です。

手続き方法

○ STEP1(コンビニエンスストアに行く前の準備)
利用者は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、「4桁
数字の暗証番号」、「顔認証」により本人確認を実施。


○ STEP2(コンビニエンスストアでの手続)
STEP1完了後24 時間以内に、マルチコピー機(キオスク端末)にて「行政サービスメニュー」を選択し、「4桁数字の暗証番号」を入力。その後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16 桁)を入力し、初期化・再設定が完了。
※ 利用手数料は無料です。

 

詳しい手続き方法は以下のページからご確認ください。

利用可能店舗

  • セブンイレブン
  • ローソン
    ※令和4年3月時点の利用可能店舗です。今後、利用可能店舗を拡大していく予定です。

注意事項

  • 利用者用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)は、コンビニでの初期化・再設定対象外です。(住所地の市区町村窓口で手続きが必要です。)

※知立市役所窓口での暗証番号変更・再設定についてはこちらをご覧ください。

  • マルチコピー機で手続可能な時間は午前6時30分から午後11時です。

お問合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号…0120-95-0178(無料)
  • 受付時間

平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

お問い合わせ先

市民課 旅券庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら