現在の位置

他市と比較して、知立市の住民税は高くないのですか。

答え

個人の住民税(市民税・県民税)は、前年の所得金額に応じて負担していただく所得割と、一定以上の所得がある人に均等に負担していただく均等割があります。
知立市における市民税については、均等割、所得割ともに標準税率を採用していますので、全国の他市町村と比較して高いということはありません。

【均等割額】

市民税 : 3,500円

県民税 : 2,000円

【所得割額】

市民税6% 県民税4%

 

上の説明を図で示すと次のようになります。

知立市の税金は高いの(個人住民税)


※図のデータは下記よりダウンロード(PDF)できます。

知立市の税金は高いの?(個人住民税)(PDF:641.7KB)


このページに掲載している情報は、2020(令和2)年4月現在の情報です。

 

関連リンク(外部リンク)

個人住民税(総務省・個人住民税制度の一般的な説明)

地方税に関する統計表・計数資料一覧(総務省・地方税に関する参考計数資料に全国の情報)

お問い合わせ先
税務課 市民税係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階4番窓口
電話:0566-95-0116
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。