令和7年分の確定申告について(国税庁からのお知らせ)
刈谷税務署(国税庁)からの案内です。
また、このページに確定申告関係のリンクを掲載しますので是非ご活用ください。
令和7年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用した「ご自宅等からのe-Tax申告」を是非ご利用ください。
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って入力・操作することで、所得税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書のほか、消費税の申告書の作成・送信が可能です。
なお、令和6年より、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得の源泉徴収票の情報が自動入力可能となり、ますます便利になっております(お勤め先から税務署にe‐Tax等で提出された源泉徴収票が対象となります。)。その他の収入、控除に関する情報も連携が進んでおります。詳細はこちらから。マイナポータルと連携した所得税確定申告手続き
また、e-Taxの事前準備や申告書の作成手順は、国税庁ホームページ内の「動画で見る確定申告」でもご紹介しています。
さらに、確定申告のご相談は、「チャットボット」をご利用ください。ご質問を入力いただければ、AIを活用した「税務職員ふたば」がお答えします。
是非、ご参照ください。
◆ インボイス制度について
令和5年10月から開始したインボイス制度につきましては、国税庁ホームページに「インボイス制度特設サイト」を設けております。特設サイトでは、インボイス制度の詳しい情報、インボイス制度に関する説明会の案内、インボイス制度についての解説動画(国税庁動画チャンネル)やQ&Aなどを掲載しております。是非、ご参照ください。
◆ 手書き用の申告書について
e-Taxの普及により、各申告会場とも手書き用の申告書等の部数が少なくなっております。手書き用の確定申告書等が必要な方は、確定申告電話相談センターまで電話にてご連絡ください。
なお、確定申告書等を書面で提出される方は、名古屋国税局業務センター刈谷分室へ郵送にて提出してください。
【申告書・申請書等の送付先】
〒448-8522
名古屋国税局業務センター刈谷分室
※ 住所の記載は不要です。
刈谷税務署 申告会場の来場
◆ 確定申告会場にお越しになる方へ
確定申告会場では、基本的にご自身のスマホで申告していただきますので、事前にマイナポータルアプリをインストールするとともに、マイナンバーカード(※)をお持ちいただくと申告書の作成がスムーズに行えます。
(※)マイナンバーカードの発行時に設定した次のパスワードも必要になりますので、ご準備をお願いします。
・署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
ご来場の際は、源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類をご用意願います。
なお、青色申告決算書及び収支内訳書の提出が必要な方については、事前にご自身で作成の上、ご来場いただくようお願いします。
また、消費税及び地方消費税の申告書の提出が必要な方は、売上げ及び仕入れ(経費)に係る各金額を、8%(軽減税率)と10%(標準税率)に区分するとともに、インボイス制度開始後の仕入れについて、インボイス発行事業者からの仕入れとインボイス発行事業者以外の者からの仕入れに区分した上で、それぞれの科目ごとに集計するなど、事前に準備した上でご来場いただくようお願いします。
確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です。
「入場整理券」は、刈谷税務署での当日配付、又は、LINEアプリを使ったオンラインによる事前発行の二つの方法で配付しています(入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合がありますのでご了承ください。)。
【ご注意ください!】
● 「入場整理券」もしくはLINEアプリで事前発行した際に表示される「受付完了」画面を会場受付にて確認をしますので、紛失しないようご注意いただき、必ずお持ちください。
● 指定された時間に遅れた場合は、入場できない場合があります。また、会場の混雑状況に応じ、指定された時間内であっても入場をお待ちいただく場合があります。










































更新日:2026年01月05日