現在の位置

知立市 緑の基本計画

本市では、平成8年に都市緑化保全法に基づき、緑地の保全と緑化の推進のための基本計画「知立市緑の基本計画」を策定し、都市公園の整備や緑地の保全に取組んできました。

しかし、策定から15年が経過し、個々の施策等に現実との隔たりが見受けられるようになりました。また、改正後の都市計画法等の計画を反映させることや、平成19年に改正された知立市都市計画マスタープランとの整合性を図る必要性もあることから、平成23年3月に見直しを行いました。

緑の基本計画は各市町村が定めるもので、地域全体の「緑の将来像」を描いた計画になっています。

知立市緑の基本計画(2011年~2021年)

知立市緑の基本計画(PDF:11.9MB)

知立市緑の基本計画概要版(PDF:5.8MB)

緑の基本計画の改定について

知立市では平成8年に緑の基本計画を策定後、平成23年3月に一度、改定を行って以来、本計画に基づき緑の保全、緑化の推進などの施策を実施してきましたが、緑の基本計画の根拠法令となる都市緑地法や上位関連計画の改定等を背景に、計画期間を前倒しして2回目の改定をすることとしました。

そこで、平成30年度より知立市都市計画マスタープラン・緑の基本計画策定委員会を設置し、市民アンケートなどを踏まえながら緑の基本計画の改定作業を進めております。

都市計画マスタープラン・緑の基本計画策定委員会における審議過程

計画の策定に当たり、学識経験者や各種団体から構成された「都市計画マスタープラン・緑の基本計画策定委員会」を設置し、計画の方向性について協議・調整を行っています。

【都市計画課】都市計画マスタープラン・緑の基本計画策定委員会

緑の基本計画に関するアンケート調査

緑の基本計画の改定作業に活用させていただくため、市内在住の市民から無作為に選んだ2000人の方を対象として、アンケート調査を実施しました。

アンケート結果(PDF:839.4KB)

都市計画マスタープラン及び緑の基本計画の改定案にかかる説明会

都市計画マスタープラン・緑の基本計画の改定案に対してご意見をいただくため、令和元年8月31日(土曜日)・令和元年9月1日(日曜日)の2日間、中央公民館にて説明会を開催しました。

説明会議事録(令和元年8月31日)(PDF:262.9KB)

説明会議事録(令和元年9月1日)(PDF:275KB)

お問い合わせ先
都市計画課 公園緑地係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0157
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。