現在の位置

池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち 第13回わくわくウォーキング

池鯉鮒散歩みち協議会 活動報告

第13回 わくわくウォーキングを開催しました!(令和元年11月2日(土曜日))

コース(丸坪公園→密蔵院→逢妻児童遊園→金山揚水跡→丸坪公園)

歩くには心地よい涼しさの中、151名の参加者が丸坪公園に集まり、逢妻川健康のみちをメインとする約3.8キロメートルのウォーキングを楽しみました。

受付では、健康マイレージポイントの交付も行われました!

 

集合写真

参加者の皆さんと記念撮影しました。

 

会長あいさつ

出発前に、池鯉鮒散歩みち協議会会長より参加者の皆さんへご挨拶です。

 

開会式の様子

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

 

体操

準備運動として、ラジオ体操をしました。ちりゅっぴもラジオ体操に参加しました。

気分も晴れるような快晴で、ウォーキング日和となりました!

 

観光ガイドの様子

今回も知立市観光ガイドボランティアの会の皆さまに観光ポイントでガイドをしていただきました。

1つ目の観光ポイントは密蔵院です。

 

観光ガイドの様子

知立市の遍照院と刈谷市の西福寺とあわせて三河参弘法と呼ばれ、親しまれています。

 

観光ガイドの様子

 2つ目の観光ポイントは金山揚水跡です。

 

観光ガイド

明治時代、逢妻男川と逢妻女川が合流する地点で川をせきとめ、揚水機を利用して川から水を汲み上げており、周辺で農作物が作られるようになったそうです。

 

逢妻川を歩く様子

逢妻川の堤防道路も歩きました。

 

逢妻川を歩く様子

ボランティアの方々による草刈りが行き届いており、とてもいい眺めでした。

 

ゴールの様子

ゴール地点の丸坪公園に戻ってきました。

みなさん、お疲れさまでした。

 

缶バッチのイラスト

缶バッチ画像

ゴール地点で記念の缶バッチを配布しました。

 

第13回わくわくウォーキングマップ

当日のコースについては、マップをご覧ください。

map(PDF:1.6MB)

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。