学生や保護者の方を応援します(主に高校生向け)

更新日:2024年01月11日

知立市や国、愛知県では高校や専修学校(高等課程)へ通う生徒やその保護者の方を対象とした様々な制度を通じ、バックアップしています!

知立市独自の制度

高校1年~高校3年の生徒が対象の「知立市奨学金」

目的

経済的理由により修学が困難な人に対し、修学に必要な資金(奨学金)を支給(返済不要)するものです。

制度概要

募集期間や方法

令和6年度知立市奨学生(令和6年4月に高校1年生に進学する生徒)の募集

令和6年2月13日(火曜日)から令和6年3月22日(金曜日)までに在学する中学校を通じて申請してください。

制度の詳細については、上にある制度概要のリンク先をご覧いただくか、市内の中学校または教育庶務課へお尋ねください。

 

高校1年~3年の生徒が対象の「知立市緊急奨学金」

目的

現在、高校に在学中で、主たる生計者の病気・死亡・失職等の事由で家計収入が激減し、経済的に修学が困難である人に、 緊急に資金を支給(返済不要)します。

制度概要

募集期間や方法

随時募集しております。詳しくは、教育庶務課までお問い合わせください。
ただし、書類選考をさせていただくため申請をいただいても奨学金を受けられない場合がありますのでご了承ください。
詳しい要件は、知立市緊急奨学金支給要綱(上にある制度概要のリンク先に掲載)をご覧ください。

 

私立の高校や専修学校の高等課程へ通う生徒の保護者が対象の「私立高等学校等授業料補助金制度」

目的

私立高等学校等に在籍する人の保護者に対して授業料負担の軽減を図るために補助するものです。

制度概要

募集期間や方法

申請は、例年10月1日~31日の期間で受付しています。
申請書類は、学校から配布されることもありますが、配布のない場合はホームページ(上のリンク先)からダウンロードしていただくか、教育庶務課でも配布しますので期間中にお越しください。
なお、学校から配布される場合の配布時期は、例年9月下旬ごろになります。

◆申請書の提出先

1.学校へ提出する場合(学校が取りまとめしてくれる場合)
学校が決めた期間内に直接学校へ提出してください。

2.教育委員会(教育庶務課)へ提出する場合
平日の午前8時30分から午後5時15分までに教育庶務課窓口(市役所2階)へ提出してください。

 

国や県が行っている主な制度はこちらをご覧ください。(令和6年1月現在)

国や愛知県では、授業料の補助や奨学金制度等でバックアップしています。制度については以下ホームページリンク(外部リンク)をご覧ください。リンク先のページが更新作業やメンテナンスなどで見られないことがあります。
また、制度について詳しくは直接リンク先へ直接お尋ねいただくか、各学校の奨学金等の窓口へご相談ください。

授業料の負担軽減(公立高校無償化や私立高等学校等の授業料補助)

文部科学省ホームページ

愛知県ホームページ

奨学金(貸付)制度

愛知県ホームページ

その他制度(私立学校へ通う人向け)

愛知県学事振興課私学振興室ホームページ

他にも、 ひとり親(母)世帯を対象とした貸付金制度(愛知県)などが実施されています。

お問い合わせ先
教育庶務課 教育庶務係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階15番窓口
電話:0566-95-0135
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら