現在の位置

コンビニ交付サービス業務休止のお知らせ

以下の期間、コンビニ交付サービスのシステムを休止します。

  • 平成29年12月15日(金曜日)午後6時から12月17日午前8時30分までの間
  • 平成29年12月22日(金曜日)午前8時30分から午後7時30分までの間
  • 平成30年2月12日(月曜日・祝日)午前6時30分から午後11時00分まで

これを受け、以下の証明書類の発行ができなくなるため、ご注意ください。

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書(知立市役所で既に印鑑登録をしている方)
  • 戸籍全部(個人)事項証明書(本籍地が知立市の方)
  • 戸籍附票の写し(本籍地が知立市の方)

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスが始まりました!

知立市では、平成29年10月5日より、マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を、コンビニで受け取れるようになる「コンビニ交付サービス」が始まりました。

対象者

顔写真付きのマイナンバーカードをお持ちの人
※通知カードでは利用できません。

利用可能時間

午前6時30分から午後11時00分まで
※年末年始、システムメンテナンス日を除く

場所

全国のコンビニエンスストア
※サービスが利用できるキオスク端末(マルチコピー機)を設置している店舗に限ります

受け取れる証明書

コンビニ交付サービスで受け取れる証明書
証明書 発行手数料(1通につき)

住民票の写し
(本人及び本人と同一世帯員のもの)

200円

印鑑登録証明書
(知立市役所に登録されている本人のもの)
※印鑑登録証の持参は不要です

200円

戸籍全部(個人)事項証明書
※本籍地が知立市の人

450円

戸籍附票の写し
※本籍地が知立市の人

200円

 

利用方法

1.コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)の画面で「行政サービス」を選択します。
2.マイナンバーカードを読み取らせ、暗証番号を入力します。
暗証番号は、利用者署名用電子証明書の暗証番号(数字4桁)です。3回間違えるとロックされます。解除するには知立市役所市民課での手続きが必要です。
3.証明書の種別や部数などを選択し、料金をお支払いください。
※返金、証明書の交換はできません。
4.証明書が発行されます。
5.マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。

ご注意

  • マイナンバーカードの新規交付を受けた人、住所・氏名等の異動があった人は、サービスの利用ができるまでに数日かかることがあります。
  • マイナンバーカードは、生涯にわたって利用する番号なので、忘失したり、漏えいしたりしないように大切に保管してください。法律や条例で決められている社会保障、税、災害対策の手続きで行政機関や勤務先などに提示する以外は、むやみにマイナンバーを他人に教えないようにしてください。

マイナンバーカードの申請方法

こちらのページをご覧ください。

オープニングセレモニーを行いました

平成29年10月5日ギャラリエアピタ知立店にて、マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスの開始を記念して、オープニングセレモニーを行いました。


セレモニー


 

お問い合わせ先
市民課 戸籍係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141
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