現在の位置

コンビニ交付サービスについて

住民票の写し等のコンビニ交付サービスが始まります

知立市では、マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書などをコンビニで受け取れるようになる「コンビニ交付サービス」が始まります。

対象者

顔写真付きのマイナンバーカードをお持ちの人
※通知カードでは利用できません。

利用開始日(予定)

 平成29年10月5日(木曜日)

利用可能時間

午前6時30分から午後11時00分まで
※年末年始、システムメンテナンス日を除く

場所

全国のコンビニエンスストア
※サービスが利用できるキオスク端末(マルチコピー機)を設置している店舗に限ります

受け取れる証明書

コンビニ交付サービスで受け取れる証明書
証明書 発行手数料(1通につき)

住民票の写し
(本人及び本人と同一世帯員のもの)

200円

印鑑登録証明書
(知立市役所に登録されている本人のもの)
※印鑑登録証の持参は不要です

200円

戸籍全部(個人)事項証明書
※本籍地が知立市の人

450円

戸籍附票の写し
※本籍地が知立市の人

200円

 

利用方法

1.コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)の画面で「行政サービス」を選択します。
2.マイナンバーカードを読み取らせ、暗証番号を入力します。
暗証番号は、利用者署名用電子証明書の暗証番号(数字4桁)です。3回間違えるとロックされます。解除するには知立市役所市民課での手続きが必要です。
3.証明書の種別や部数などを選択し、料金をお支払いください。
※返金、証明書の交換はできません。
4.証明書が発行されます。
5.マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。

ご注意

マイナンバーカードは、生涯にわたって利用する番号なので、忘失したり、漏えいしたりしないように大切に保管してください。法律や条例で決められている社会保障、税、災害対策の手続きで行政機関や勤務先などに提示する以外は、むやみにマイナンバーを他人に教えないようにしてください。

マイナンバーカードの申請方法

こちらのページをご覧ください。


 

お問い合わせ先
市民課 戸籍係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0124
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら