現在の位置

池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち 第11回わくわくウォーキング

池鯉鮒散歩みち協議会 活動報告

第11回 わくわくウォーキングを開催しました!(平成29年11月4日(土曜日))

コース(福祉の里八ツ田→牛田城跡→昭和グランド→明治用水緑道西高根線・せせらぎ小路・牛田町南部公民館→御野立玉跡→福祉の里八ツ田)

11月4日(土曜日)、約5.4キロメートルの「池鯉鮒の歴史と自然の散歩みち」ウォーキングを楽しみました!

会場(福祉の里八ツ田)

受付

青空の中、191名の参加者が、福祉の里八ツ田(八ツ田町泉43番地)に集まりました。ポールウォーキングの貸し出しや健康マイレージポイントの交付も行われました。

ラジオ体操

出発前にラジオ体操をして、体を温めます。秋晴れの下での体操は清清しい気分でした。

猿渡川沿い

沢渡川・花壇

昭和の散歩みちを歩きました。猿渡川沿いには花壇があり、参加者の目を楽しませます。

牛田城跡

1つ目の観光ガイドポイントは牛田城跡です。知立市観光ガイドボランティアの会の方によるガイドを聞きました。住宅の間に立っています。お城が残っていないのは少し寂しいですね。

明治用水緑道西高根線・せせらぎ小路

休憩

明治用水緑道西高根線を歩きました。せせらぎには鯉が泳いでいおり、参加者の目を楽しませます。牛田町南部公民館で、USせせらぎの会の皆様にお茶のサービスをいただきました。

田園風景

田園風景

谷田町の広々とした田園風景を楽しみます。

御野立玉跡

2つ目の観光ガイドポイントは御野立玉跡です。平成23年に、住民有志の手によって「桜の里」として整備され、親しまれています。

この後も参加者の皆さんは頑張って歩き、無事、福祉の里八ツ田に到着することができました。

皆さん、お疲れ様でした。

  • 第11回わくわくウォーキングコースマップ

map(PDF:3.1MB)

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階23番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。