辛いこと、苦しいことを話してみませんか

更新日:2023年09月01日

あなたの心の中にある思いを聴かせてください

「最近、ぐっすり眠れない。」「疲れが取れない。」「ご飯がおいしくない。」「好きなことに興味がなくなった。」「仕事に集中できない。」……

長期休暇明けや環境が変わる時期は、心身ともに不安定になりやすい方が多くなります。その悩み、誰かに相談してみませんか?

自殺は様々な要因が複雑に絡み合った、追い込まれた末の死と考えられており、それは他人事ではなく「誰にでも起こり得る危機」といえます。一人で悩み続けることはとても苦しいことです。誰かに相談することで、心が軽くなったり、違う道が見えてくることもあります。一人で抱え込まずにご相談ください。また、周囲の悩んでいる方の話に耳を傾け、温かく寄り添いましょう。

保健センターや県、国等では相談窓口を設置しています。ぜひご利用ください。

心の健康相談

保健センターでは月1回、心療内科医による心の健康相談を実施しております。ぜひご利用ください。

保健所、県の相談窓口

メンタルヘルス相談

日時:平日9時~12時、13時~16時半

内容:電話や面接(要予約)による相談

問い合わせ:衣浦東部保健所(刈谷市) 健康支援課こころの健康推進グループ

電話 21-9337

県の相談窓口

SNSによる相談

愛知県や厚生労働省では、SNSを活用した相談事業をしています。各SNS相談窓口にてLINEやチャットで相談ができます。

電話だと緊張する・・・そんな方も安心して利用できるSNS相談。思い悩む前に連絡してください。

相談窓口の検索ができます

相談内容や相談方法等の条件に応じて、県内や全国の相談窓口が検索できます。

子ども・若者の相談窓口

育児、里親、ヤングケアラーなどこどもの福祉に関する様々な相談や「いじめ」や虐待などこどもの人権問題に関する相談に関する窓口を紹介しています。

心の体温計

からだの体調と同じように、心の健康を気づかうことはとても大切です。
体調が悪いときに、体温計で熱を測るように、“ 最近ちょっと疲れているな…。”と感じたら、『こころの体温計』で心の健康を確認しましょう。 「こころの体温計」は、気軽にこころの状態をセルフチェックできるシステムです。個人情報は入力不要です。

知立市相談窓口のご案内

知立市では、困ったときに相談できる窓口をまとめた、相談窓口一覧を作成しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591

メールフォームでのお問い合わせはこちら