水道料金の納付方法

更新日:2024年02月01日

水道料金・下水道使用料のお支払いは、口座振替、窓口納付、スマートフォン決裁の方法があります。

口座振替

預貯金口座から自動的に引き落とす便利な方法です。口座振替金額及び予定日は、検針票「使用水量のお知らせ」に記載されますので、振替前日までに通帳の残高をご確認ください。
 

口座振替を希望される場合は、下記の取扱金融機関の窓口で随時受付をしています。口座振替依頼書の用紙は知立市内の各金融機関の窓口に常備しています。
また用紙を送付することも可能ですので、下記の水道課宛のメールフォームでご請求ください。

申し込みの持ち物:預金通帳・金融機関届出印・「使用水量のお知らせ」

口座振替ができる金融機関(順不同、本支店は問いません)

三菱UFJ銀行   

碧海信用金庫   

愛知県中央信用組合

愛知銀行 

岡崎信用金庫  

あいち中央農業協同組合

名古屋銀行 

豊田信用金庫  

ゆうちょ銀行

三十三銀行

西尾信用金庫

中京銀行

注)三菱UFJ銀行は口座振替は可能ですが、令和6年4月1日から納入通知書による取り扱いはなくなります。

上記の金融機関以外の口座振替やクレジットでの納付はできません。
口座振替の手続きに1か月程度時間が要することがありますので、その間は納入通知書をお送りします。また郵送等で申請された場合、受理した旨の連絡はいたしませんので、確認されたいお客様は水道課までお問合せください。

窓口納付

検針した月末頃に送付する納入通知書にて現金で納付する方法です。納入通知書に記載のある納期までにお願いします。納付場所は以下のとおりです。

市役所

指定金融機関:市役所1階(平日午前9時から午後5時)

水道課窓口:市役所2階11番窓口(平日8時30分から午後5時15分)

納入通知書に記載のある取扱金融機関

知立市内にある金融機関の本支店窓口、市外の本支店でも可

(但し、令和6年4月1日から三菱UFJ銀行での納入通知書等による取扱いがなくなります。)

ゆうちょ

東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の窓口

コンビニエンスストア(一部除く)

納入通知書に記載のあるコンビニエンスストア

スマートフォン決済

納入通知書のバーコードを読み取ることで納付できます。

  • PayPay
  • PayB
  • LINE Pay 

スマートフォン決済についての詳細はこちら

お問い合わせ先
水道課 料金係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階11番窓口
電話:0566-95-0132
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら