水道職員を装った詐欺に注意を!

更新日:2023年08月24日

注意情報その1料金請求の詐欺

知立市上下水道部の職員を装った女性が「検針に来た。集金も合わせてお願いしたい。」と使用水量のお知らせ(検針票)を示し、水道料金を数千円請求され、口座振替のお客様にもかかわらず、お金を支払ってしまったという詐欺が発生しました。

知立市の場合、ほとんどのお客様は口座振替か検針を行った月末に送付する納入通知書により市役所や金融機関の窓口へお支払いに行って頂く方法をとっています

「知立市上下水道部では検針票だけで集金をすることはありません。」

関連情報

電気料金(中部電力)においても同様の事件がおきています。
中部電力ホームページ

注意情報その2訪問でのトラブル

また、市の方(ほう)からきた人物が「水道や下水道の点検や修理をする」といって、証明書を持った人物が宅内に上がり、様々な契約を迫ってくるとの問合せがありました。

この場合、市職員が一方的に点検や修理をすることはありませんので、気になることがあればささいなことでもかまいませんので、ご連絡をお願いします。

相談窓口はこちらへ!

消費生活に関しての相談窓口は以下のようになっていますので、ご利用ください。

  1. 消費生活相談知立市役所(毎週金曜日午後1時~午後4時)
  2. 愛知県西三河県民生活相談プラザ(岡崎市)電話番号0564-27-0800
    ホームページ

知立市役所ホームページ内消費生活相談のサイトもご覧ください。

上記の相談窓口に関するお問合せは、市役所市民部経済課へお願いします。

お問い合わせ先
水道課 料金係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階11番窓口
電話:0566-95-0132
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら