戸籍関係の各種証明書の郵送申請

更新日:2022年01月11日

戸籍関係の各種証明書の請求は郵送でも行うことができます。
知立市役所市民課あてに下記のものを郵送してください。

郵送していただくもの

戸籍謄抄本等郵送交付申請書

ページ下部の添付ファイルを印刷して使用してください。印刷できない場合は、同じ内容を便箋等の白い紙に記載したものも申請書として使用できます。
本人及び直系の親族以外からの申請は、委任状が必要となる場合があります。ご不明点がありましたら、事前にお電話にてご確認ください。

請求者の本人確認書類のコピー (有効期限内のもの)

返信先住所の記載がある本人確認書類のコピー

本人確認書類
1点でいいもの 2点必要なもの
運転免許証 健康保険証
在留カード 年金手帳
マイナンバーカード など 学生証、社員証 など

※ご注意※ 旅券(パスポート)は、戸籍関係証明書の郵送申請においては、本人確認書類として認められません。

手数料(定額小為替)

定額小為替は郵便局にて購入できます。(封筒に現金は入れないでください)

  • 戸籍謄(抄)本 450円/通
  • 除籍謄(抄)本、改製原謄(抄)本 750円/通
  • 戸籍の附票の写し、身分証明書 200円/通
  • 受理証明書 350円/通
  • 独身証明書、不在籍証明書 100円/通

●定額小為替に関するお願い●

  • 定額小為替の有効期限は、発行日から6ヶ月以内ですが、換金の都合上、発行日から5ヶ月を超えないものを同封してください
  • 定額小為替には何も記入せずに同封をしてください。
  • 釣銭がでないようにしてください。
  • 釣銭が発生する場合は、切手でお返しさせていただく場合もございます。

返信用封筒

返信先である請求者の住民登録地と氏名を記入して、切手を貼付したもの

送付先

〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
知立市役所 市民課


申請書ダウンロード

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス

知立市では、マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスを行っています。
「利用者証明用電子証明書」を格納したマイナンバーカードをお持ちの方で、本籍地が知立市の方は、お近くのコンビニで証明書を取得することができます。

お問い合わせ先

市民課 戸籍住民係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所1階1番窓口
電話:0566-95-0152
ファックス:0566-83-1141

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