現在の位置

一人で悩んでいませんか?~子ども・若者向け相談窓口のご案内~

あなたのこころの中の思いを聴かせてください。

「ツライな」「しんどいな」「消えてしまいたい」「生きているのがつらい」「うまくいかない」…そういった思いを感じたら、”一人で抱えずに相談”してみてください。

誰かに話すことで気持ちがラクになったり、ちがう道が見えてくることもあります。ぜひあなたのこころの中にある思いを聴かせてください。

相談したいけれど、なかなかできない・・・という方へ

「相談する」ことは、きっと勇気がいりますよね。「どんな人かな?」「なんて言われるかな?」「うまく言えるかな?」と不安な気持ちが出てきてなかなか電話できない人もいるかもしれません。

自分の名前や学校の名前など言いたくないことは言わなくても大丈夫です。自分の気持ちをうまく伝えられなくても大丈夫です。相手の方は相談を受けることに慣れている人なので、きっとうまくあなたの気持ちを聞いてくれます。

話を聞いてもらいたいだけなんだけど・・・という人でも大丈夫です。一歩踏み出してぜひ相談してみてください。

友達・家族や学校生活、不登校などの相談窓口

相談窓口は下記から見ることができます。電話だけでなく、チャットやLINEでの相談も可能です。

相談窓口のご案内~子ども・若者向け~(PDF:1.4MB)

さまざまな悩みの相談窓口

さまざまな悩みに応じた相談窓口がたくさんあります。生きる支援の総合検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」から、悩みに応じた相談窓口を検索し、ぜひご利用ください。

 

「いのちと暮らしの相談ナビ」

生きる支援の総合検索サイト「いのちと暮らしの相談ナビ」

いのち支える

お問い合わせ先
健康増進課 成人保健係
〒472-0031
愛知県知立市桜木町桜木11-2
知立市保健センター
電話:0566-82-8211
ファックス:0566-83-6591
メールフォームでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。