知立市の公共スポーツ施設

更新日:2021年10月18日

市では、いつでも、どこでも、誰もが、気軽にスポーツができるよう、体育館やグランドの整備とその維持・管理に努め、年齢や性別等に関係なく、広く多くの方々が利用できるようその環境づくりを進めています。
ここでは、主な公共スポーツ施設についてご案内します。

スギ薬局知立福祉アリーナ(市民体育館)

 

スギ薬局知立福祉アリーナ画像

スギ薬局知立福祉アリーナは、市民体育館、老人福祉センター、身体障害者福祉センター及び児童センターの4施設を複合させた施設で、昭和57年に開館しました。市民体育館は屋内スポーツ施設の拠点として、老人福祉センターはお年寄りの方々の憩いの場として、身体障害者福祉センターは身体の不自由な方々の機能回復訓練の場として、そして児童センターは子どもたちの健全な遊び場を提供する場として、幼児から高齢者まであらゆる年齢層の方々に親しまれています。
12月から3月の期間は、市民体育館アリーナにおいてテニスの利用ができます。ただし、室内シューズ、室内専用のボールを用意してください。

昭和グランド・昭和テニスコート

(写真)昭和グランド・昭和テニスコート

昭和グランドは、軟式野球やソフトボールが同時に2面利用できる広さがあり、ベンチや観覧席などを備え、練習だけでなく大会等にも利用できます。また、昭和テニスコートは、4コート全て人工芝で、雨天等でも利用できるようになっており、4月から11月の期間は、夜間照明の利用により午後9時まで利用できます。12月から3月の期間は、市民体育館アリーナにおいてテニスの利用ができます。ただし、室内シューズ、室内専用のボールを用意してください。

公園グランド

(写真)市内には、バックネットを備えた公園グランドが3箇所あります。主にソフトボール、少年野球、サッカー、グラウンド・ゴルフ、ペタンク・ゲートボール、運動会などに利用されています。

市内には、バックネットを備えた公園グランドが3箇所あります。主にソフトボール、少年野球、サッカー、グラウンド・ゴルフ、ペタンク・ゲートボール、運動会などに利用されています。

北林運動広場

(写真)北林運動広場

国道23号高架下を利用した多目的運動広場で、グラウンドゴルフ、ゲートボール、ペタンクなどに利用できます。

学校体育施設

(屋内体育施設・グランド)

市内7小学校と3中学校の体育施設を、学校教育に支障のない範囲で、平日の夜間、土曜日、日曜日や祝日などに、知立市民の生涯学習の場として、あらかじめ登録された団体が利用できます。
団体の登録には、知立市在住者、在勤者、在学者で構成された10名以上のグループ、団体であること、成人の責任者が1名以上いることが必要です。

インターネットによる施設利用予約

「あいち共同利用型施設予約システム」に登録し、知立市体育施設の利用登録をしていただくと、インターネットを利用して仮予約ができます。なお、インターネットで仮予約のできる施設は、スギ薬局知立福祉アリーナ、昭和グランド、昭和テニスコート、公園グランド、多目的運動広場のみ仮予約できますが、学校体育施設については、令和4年12月1日よりインターネットによる仮予約が可能となります。
 

(写真)インターネットによる施設利用予約

団体または個人で、「あいち共同利用型予約システム」を利用される方は、

に必要事項を記入して、市民体育館に提出してください。

予約システムから利用者登録を行うこともできますが、そのままでは仮予約はできません。あらかじめ利用したい施設の登録を行う必要がありますので、利用前にスギ薬局知立福祉アリーナ窓口で登録手続きをしてください。
(団体として登録する場合は、団体構成員名簿の提出も必要になります)

体育施設利用申請書

体育施設を利用するには許可を受ける必要があります。体育施設利用申請書に必要事項を記入のうえ、使用料を添えてスギ薬局知立福祉アリーナまたは昭和グランド管理事務所窓口に提出して許可を受けてください。

申請書ダウンロード 

お問い合わせ先
生涯学習スポーツ課 スポーツ振興係
〒472-0023
愛知県知立市西町草刈10番地5
スギ薬局知立福祉アリーナ1階
電話:0566-82-5151
ファックス:0566-82-5153

メールフォームでのお問い合わせはこちら