経営戦略について

更新日:2023年08月24日

知立市水道事業経営戦略とは・・

 

水道事業は、料金収入をもって経営を行う独立採算制を基本原則としながら、住民生活に身近な社会資本を整備し、必要なサービスを提供する役割を果たしており、将来にわたりその本来の目的である公共の福祉を増進していくことが必要です。

現在、サービスの提供に必要な施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、水道事業をめぐる経営環境は厳しさを増しつつあります。このため、各地方公共団体においては、水道事業の経営環境の変化に適切に対応し、そのあり方について絶えず検討を行うことが求められます。

こうした中で、自らの経営等について的確な現状把握を行った上で、中長期的な視野に基づく計画的な経営に取り組み、徹底した効率化、経営健全化を行うことが必要です。そのために、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定し、経営基盤の強化と財政マネジメントの向上に取り組まれるよう平成26年8月に国(総務省)から要請があり、知立市上下水道事業審議会、パブリックコメントなどを通じ、市民の皆様からのご意見を参考とさせていただいた上で、知立市水道事業経営戦略を策定したものです。

 

以下よりダウンロードができます。なお、PDFファイルの閲覧ソフト(無償)が必要ですのでインストールされていない場合はページ下部にリンク(外部)がありますのでご利用ください。

お問い合わせ先
水道課 料金係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階11番窓口
電話:0566-95-0132
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら