ごみの分け方・出し方

更新日:2024年04月01日

ごみは「知立市ごみ出しガイドブック」に従ってルールを守って出してください。

なお、「不燃物類」「資源ごみ類」「プラスチック製容器包装ごみ」は、町内ごみ集積所もしくは不燃物処理場にお持込みください。

ごみの分別の徹底をお願いします

クリーンセンターや不燃物処理場には、毎日大量のごみが搬入されていますが、可燃ごみの袋の中から、電池類、ガラス、陶器類、金属類などの燃えないごみが発見されています。

例えば、電池類が混入したことで 、収集車が火事になったり、火災が発生し施設の稼働が停止した場合、市民生活に重大な影響を及ぼす恐れがあります。

安全に安定したごみ処理を継続するため、適正なごみの分別についてご協力をお願いします。

刈谷知立環境組合の分別のお願い(PDFファイル:512.6KB)

すぐできる!カラス対策ひと工夫

カラスによるごみ散乱防止のため下記リンクをご確認ください。

令和6年度ごみ出しカレンダー

知立市ごみ出しガイドブック

平成31年3月より、従来作成していた「ごみの分け方(A3サイズ)」を廃止し、新たに「知立市ごみ出しガイドブック」を作成しました。

写真付きで分かりやすくごみの分別を解説していますので、分別に悩んだときに活用してください。

「ガラス・陶磁器類」の分別を「ガラス類」・「陶磁器類」に分別してください。

令和4年4月の「 不燃物の日 」の回収より「 ガラス・陶磁器類 」で分別していただいていたものが「 ガラス類 」と「 陶磁器類 」へ分別して廃棄していただくようお願いいたします。

分別方法については「 不燃物の分別方法 」をご確認ください。

ごみ集積所開場時間

なお、町内ごみ集積所の開場時間は、次のとおりです。

町内ごみ集積所の開場時間

月曜日地区

水曜日地区

月曜日 16時~20時 水曜日 16時~20時
火曜日 6時~ 8時 木曜日 6時~ 8時

知立市町内ごみ集積所 位置図

お問い合わせ先
環境課 ごみ減量係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所2階7番窓口
電話:0566-95-0126
ファックス:0566-83-1141

メールフォームでのお問い合わせはこちら