知立駅周辺整備事業の概要
知立駅周辺整備事業とは
知立市は、名鉄名古屋本線が東西に、名鉄三河線が南北に走り、知立駅を中心に市街地が形成され、鉄道が都市の発展に大きな影響を与えてきました。しかしながら、道路交通の増大に伴って、朝夕の通勤時間帯を中心に主要な道路では渋滞が発生し、また鉄道による市街地の分断は、まちの発展の妨げになってきました。
こうした状況を解決して、都市交通の円滑化、踏切事故の解消及び市街地が一体化した良好なまちをつくるため、知立駅付近連続立体交差事業を進めています。また、併せて土地区画整理事業、市街地再開発事業、街路事業などを進めており、これらの事業を一体的に実施することにより知立駅を中心とした「魅力あるまちづくり」を実現します。
完成イメージ及び事業箇所
各事業について
知立駅周辺整備事業の各事業の概要については、次のファイルをご覧ください。
知立駅周辺整備事業の概要(2024年3月31日時点) (PDFファイル: 2.0MB)
各事業へのページリンク
連続立体交差事業
土地区画整理事業
知立市再開発事業
都市計画道路ネットワークの再編
連続立体交差事業、土地区画整理事業と併せて知立駅周辺で都市計画道路の新設・拡幅を行い、中心市街地における交通アクセスを強化します。また、一部道路をコミュニティ道路として再整備し、歩きやすく賑わい溢れるまちづくりを目指します。
まちづくりだよりについて
知立駅周辺整備事業について市民の皆様へ幅広く周知するため、まちづくりだよりを発行しています。以下のページからご覧ください。
知立駅周辺街並みデザインプロジェクトについて
知立駅周辺地区は、本市の玄関口にふさわしい顔となるようなまちづくりを目指していますが、鉄道高架事業および土地区画整理事業が順調に進捗し、どんどん街が生まれ変わっている状況でありながら、街並みに関する将来像は未定のままでした。
そこでプロジェクト会議を立ち上げ、街並みの骨格となる公共空間(道路・公園・駅前広場)のデザインのあり方を協議し、その検討経過を構想案として取りまとめました。
詳しくは次のページをご覧ください。
知立駅周辺エリアプラットフォーム事業
知立駅周辺におけるこれらのハード整備に合わせ、知立駅周辺エリアの賑わいの創出や魅力向上を図るため、官民様々な人材が連携して意見を出し合う協議体として、知立駅周辺エリアプラットフォームを構築しています。詳しくは次のページをご覧ください。
-
都市開発課 市街地整備係
〒472-0036
知立市堀切1丁目10番地
市街地整備事務所
電話:0566-83-1111(市役所経由、内線:431)
ファックス:0566-82-5775
更新日:2024年05月31日