現在の位置

野外彫刻プロムナード展20周年記念事業を実施しました

野外彫刻プロムナード展20周年記念事業

事業概要

生命

野外彫刻プロムナード展は、平成12年よりパティオ池鯉鮒(知立市文化会館)のエントランスロード両側の歩道において、毎年6点ずつ彫刻作品を入れ替えながら展示しています。

愛知教育大学をはじめ、愛知県立芸術大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学の学生、卒業生、教員の皆さまの作品が展示され、知立市の魅力ある風景のひとつとして親しまれています。

この野外彫刻プロムナード展が20回目の開催を迎えたことを記念して、令和2年度に野外彫刻プロムナード展20周年記念事業を実施しました。

記念事業のテーマは、「彫刻作品と“もっとふれあう”出会いづくり」と設定し、多くの皆さまに彫刻作品に対して親しみを感じていただけるよう、記念展やフォトコンテスト等、様々な事業を実施しました。

野外彫刻プロムナード展や記念事業のほか、市内には22点の常設作品が展示されています。身近にある彫刻作品をぜひご覧ください。

【主催】 野外彫刻プロムナード展振興運営委員会
【共催】 知立ライオンズクラブ、一般財団法人ちりゅう芸術創造協会
【後援】 知立市商工会、知立ロータリークラブ、知立市文化協会、知立市教育委員会、知立市

 

主な事業内容

記念展

これまでに野外彫刻プロムナード展へ作品を出展した作家を中心に、49名の作家が集い、彫刻、絵画をはじめとする作品を展示しました。

彫刻、絵画のほか、小中学校出前授業で制作した鬼の焼き物や立体工作作品、フォトコンテストの応募作品を展示しました。

 

記念展チラシ

記念展 20th PHASE 芸術は出会いからはじまる

会期:令和3年2月9日(火曜日)~14日(日曜日)
         午前10時~午後6時(最終日のみ午後5時まで)

会場:パティオ池鯉鮒 ギャラリーほか

展示内容
1.彫刻、絵画、映像作品等
2.八ツ田小学校6年生が制作した立体工作作品
3.知立・知立南・竜北中学校美術部が制作した鬼の焼き物
4.フォトコンテスト応募作品・受賞作品

 

 

記念展インスタグラム

 

記念展の企画・運営については、記念展実行委員(愛知教育大学卒業生を中心)が主体となって検討しています。

出展作品や作家に関する情報等をインスタグラムで随時公開しています。右に掲載しているQRコードからご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

 

 

小中学校出前授業

知立市内の小中学生を対象に、立体工作や焼き物を制作する出前授業を実施しました。

講師として、愛知教育大学彫刻研究室の永江智尚先生をお招きし、授業で制作した作品は、令和3年2月に開催する「記念展」の会場にてお披露目しました。

 

八ツ田小学校

小学校出前授業

対象:八ツ田小学校 6年生 56名

日程:令和3年1月14日(木曜日)  午前9時30分~11時30分

場所:八ツ田小学校 体育館

内容:「集まれ!知立(ともだち)のテント村」をテーマとし、木の枝とカラーモールを使用して、知立に住む友だち(校内や校外の友だち)みんなが楽しめるようなテントをつくりました。

 

中学校

中学校出前授業

対象:知立・知立南・竜北中学校美術部 34名

日程:令和2年12月5日(土曜日)  午後12時30分~16時

場所:知立中学校 美術室

内容:「知立の鬼」をテーマとし、板状の粘土を使用して、自らが考える鬼のイメージを表現した鬼の焼き物を制作しました。

 

出前授業の詳細は、下記のリンクよりご覧いただけます。

八ツ田小学校出前授業(20周年記念事業)

知立・知立南・竜北中学校出前授業(20周年記念事業)

 

フォトコンテスト

知立市内に展示されている野外彫刻の写真を募集するフォトコンテストを開催しました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

フォトコンテスト

フォトコンテスト

募集期間:令和2年4月16日(木曜日)~12月28日(月曜日)

応募総数:278点(一般の部:187点、中学生以下の部:91点)

展示期間:令和3年2月9日(火曜日)~2月14日(月曜日)

展示場所: パティオ池鯉鮒

 

受賞作品、フォトコンテストの概要については、下記のリンクよりご覧いただけます。

フォトコンテスト受賞作品が決定しました!

 

彫刻清掃活動

野外彫刻を磨く活動を通して、作品や野外彫刻のある風景への愛着、芸術への関心をもつきっかけとなることを願い、彫刻清掃活動を実施しました。

 

清掃活動

彫刻清掃活動

日程:令和2年10月3日(土曜日) 午前9時30分~11時

場所:公園通線周辺

参加人数: 25名

 

活動内容については、下記のリンクよりご覧いただけます。

第4回野外彫刻清掃(20周年記念事業)

 

開催中の「野外彫刻プロムナード展」や市内常設作品に関する情報は、下記のリンクよりご覧ください。

野外彫刻プロムナード展

彫刻作品たちの紹介

東海道松並木の新しい風景

お問い合わせ先
都市計画課 都市企画係
〒472-8666
愛知県知立市広見3丁目1番地
市役所4階22番窓口
電話:0566-95-0129
ファックス:0566-83-1141
メールフォームでのお問い合わせはこちら